自己紹介と入社までの経緯を教えてください。
私は2006年頃に派遣クルーとして登録し、アルバイトで勤務をしておりました。勤続年数が4年になりまして、現在リーダーとして勤務しています。
派遣クルーとして登録した当時は、子どもを預けられる日だけ働きたいと考えていたため、 1日単位でもお仕事ができるという理由からパットコーポレーションを選びました。
その後、2010年に正社員登用のお声がけをいただいてからは、派遣現場の管理社員として働いていました。
派遣現場の管理社員として働いていたのですが、一度退職をした後、5年前に本社で再雇用をしていただきました。
正社員になろうと思われた決め手はありましたか?
子どもの手が離れてからレギュラークルーとして現場で働いていた際に、社員の方から正社員として働いてみないかというお話をいただいたことがきっかけでした。
当時はアルバイトより安定した働き方をしたいと考えていたため、働き方に対する支援や給与面も考えて正社員のお話しを受けましたね。
現在の仕事内容について教えてください。
現在は労務管理と、派遣クルー登録者の募集関連の人事業務を主に行っています。
1日の業務は、日によって異なりますが、午前中は主に応募者からのご連絡に対して、面接の予約対応や確認業務をしています。午後は契約書の作成や掲載している媒体の代理店さまとやり取りを進めたり、事務的な業務を行っています。
業務上、メールやお電話でやり取りをすることも多くありますね。
現場管理から現在の労務・人事関係のお仕事に移る際、不安はありましたか?
不安はありませんでした。現在の部署に入る時も、皆さんに温かく受け入れていただきました。周りの社員の方々は何を聞いても快く教えてくださるので、本当に感謝してます。
仕事をする上で大切にしていることや心がけていることはありますか?
労務関係では、登録しているクルーとのやり取りを行いますので、必ず相手の立場に立ってテキストを作成したり、お電話をするように心がけています。
メールのやり取りが主になりますが、相手に届いた時にきちんと意味が通じるかどうかを大切にしていますね。
ミスがあったり、相手に誤解されてしまうとスムーズなやり取りが難しく、相手に不信感を与えてしまう原因にもなってしまうと考えています。メールを読んだ時にどう感じるかを考えて作成することを意識していますね。
これまでの仕事で印象に残っているエピソードはありますか?
求人募集に関する業務も担っているのですが、地域や日程の都合で人が集まりにくい仕事の募集を出したことがありました。
その際に来てくださった応募者に対してていねいな対応ができ、快く働いていただけた時は嬉しかったですね。
労務管理に関しては日々法律などが変化する中で、状況に応じて修正対応や変更があります。自分自身で法律や規約の違反がないように、きちんと調整ができている状態は達成感を得ることができますね。
ご自身の職場の雰囲気を教えてください。
本社では人材コーディネーター、営業担当と一緒に仕事をしています。和気あいあいとした雰囲気でありつつ、きちんとメリハリを持って働いていますので、とても活気のある職場です。
異なる業界から新しく入社いただいた方でも、わからないことを伝えやすい職場だと思います。先輩社員が付いてていねいに教育をしているので、安心して働ける環境だと感じます。
その他に働きやすいと思うポイントはありますか?
福利厚生で月に1回敢闘賞を取得しますと、会社でボディケアのマッサージを受けさせていただくこともできます。
渋谷駅からアクセスが良いので、通勤時間なども職場環境的にも非常に働きやすいですね。日々の積み重ねで働きやすい環境が生まれていると思います。
今後の目標を教えてください。
今の業務労務管理、人事関連の業務でも、より精度を上げて現状維持以上に効率化を図っていきたいですね。
求人募集の更新はこまめにしているのですが、きちんと内容まで確認しながら応募者の目線に立ってわかりやすいように気をつけていきたいです。また、ミスがひとつでも少なくなるよう、文章や書類は隅々までチェックをすることも心がけたいですね。
最後に応募者へメッセージをお願いします。
パットコーポレーションでは対人のお仕事が主な業務になりますので、 相手を大切にできる方や、人と接することが好きな方と一緒にお仕事ができれば嬉しいです。
人材業界未経験者の方でも、わからないことはしっかりと教えられる環境にあります。パットコーポレーションの一員として働いてくださる方は、ぜひご応募ください。