初めて人材業界に関わるという人は「人材コーディネーターが何をしているのかわからない」「仕事の魅力ややりがいを知りたい」と考えている人も多いでしょう。
求職者と企業のマッチングを担う人材コーディネーターは、人の役に立ちたいと考えている人にとって大きなやりがいを感じられる仕事です。
未経験からでも挑戦しやすく、知識やスキルを身につけることでキャリアアップも目指すことができます。
今回は人材コーディネーターのやりがいや仕事内容について詳しく紹介していきます。
人材コーディネーターの仕事内容
人材コーディネーターはスタッフや求職者、クライアント、現場に関わる社員など社内外問わずさまざまなコミュニケーションを取る仕事です。現場の状況を知ることはもちろん、ヒアリングを通して求職者やクライアントのニーズを聞き出し、適切なマッチングを行う必要があります。
具体的な仕事内容は以下のようなものが挙げられます。
- 登録スタッフの面接・ヒアリング(登録説明会対応含む)
- 企業との連携(案件の確認、条件調整、提案)
- マッチング・就業手配・契約書作成
- 派遣スタッフのフォロー
- 勤怠確認、書類作成、各種手続き対応 など
人と関わるアクティブな仕事でありながら、事務作業も行うため、多様な面で活躍している仕事となっています。
人材コーディネーターについて詳しくはこちらもご覧ください。
人材コーディネーターのやりがい
人材コーディネーターは人と関わることが好きな人や、人の役に立ちたいと考えている人にとってやりがいを感じられる仕事です。特に人から感謝の言葉を貰ったり、自分自身のスキルの向上も直接実感しやすいことからも、やりがいを直接的に感じやすいといえます。
今回は人材コーディネーターのやりがいを詳しくご紹介します。
コミュニケーション能力の向上
人材コーディネーターは求職者の面接対応や、クライアントさまからのご要望に答えるなどさまざまなコミュニケーションが求められる仕事です。
求職者が求める条件や職場に対する要望をしっかりと受け止めて、一人ひとりに適した現場を紹介できたら、達成感にも得ることにもつながります。
今はコミュニケーションがあまり得意ではないという方でも、相手に合わせた会話やニーズを引き出すことを意識してコミュニケーションを取れば、少しずつ上達していくでしょう。仕事だけではなく、プライベートにおいてもコミュニケーション能力を高めることで、円滑な人間関係につながります。
スキルが身に付く仕事
人材コーディネーターは、キャリアに関する知識を身につけることができるのも大きなポイントです。派遣や労務に関する法律を知ることで、求職者のマッチングだけではなく、自分自身の働き方を考える上で役立てることができます。
細かな事務作業も行うことがある人材コーディネーターは、スケジュール管理や書類整理など、どのような作業においても必要となる基礎的なビジネススキルも学べます。
また、キャリアに関する資格取得を目指すことで、将来的なキャリアアップや給与アップにもつながりやすくなります。
人材コーディネーターにおすすめの資格はこちらでご紹介しているので、ぜひご覧ください。
成果が目に見える
人材コーディネーターの仕事は成果が目に見えやすいことから、やりがいを直接的に感じやすいことも魅力です。派遣先の現場を紹介した求職者に喜んでもらえたり、クライアントさまに満足していただけることで自分の自信にもつながります。
求職者に対して、自身の知識を用いて新しいキャリアを提案できることもやりがいにつながります。また、人と関わる仕事だからこそ、信頼関係を大切にしている人材コーディネーターは、相手との関わりが長く続くことも特徴のひとつです。
信頼してもらえている実感があると、今後の意欲にもつながります。
人の役に立てる
人材コーディネーターはさまざまなニーズを聞いて、その人に合った職場や仕事内容を紹介することが求められます。だからこそ、相手の希望に寄り添ったマッチングを行えた際は、「ありがとう」と、直接感謝の言葉をもらえることも多いといえます。
仕事に対して真摯に向き合い、相手の役に立ちたいと考えている人であれば人からもらう感謝が何よりもやりがいになるでしょう。
未経験からでも人材コーディネーターになるためには
さまざまな魅力がある人材コーディネーターは、実は未経験からでも挑戦できる仕事です。
特別な資格を身につける必要はないため、働きながら知識とスキルを学ぶことが可能となっています。
人材コーディネーターとして活躍したいと考えている人は、研修制度が整った人材派遣会社に就職することもおすすめです。
実際にパットコーポレーションでも未経験から人材コーディネーターになりたいと考えている人を歓迎しています。異業種から転職したという社員も多くいるため、安心して長く働くことができる環境が整っています。
パットコーポレーションで人材コーディネーターとして働く
パットコーポレーションでは、「常に物事を前向きにとらえ、一歩一歩着実に前に進んで行こう!」を信念としています。
人材コーディネーターは人と信頼関係を築ける仕事です。パットコーポレーションでは新規の飛び込み営業はほとんどなく、長年お付き合いのあるクライアントとのやりとりが中心です。
「パットさんにまたお願いしたい」といった言葉をいただける関係性を育てていく中で、仕事の責任や楽しさを実感することができます。
パットコーポレーションの取り組み
パットコーポレーションの社内では月に1回、感謝の気持ちを伝える場があり、「ありがとう」の多い人が評価される文化があります。スキルだけではなく、人柄を見てリーダー、主任、係長、課長、マネージャーなどといったキャリアステップも用意されており、長期的に活躍できる環境です。
人と関わる仕事だからこそ、自分自身の言葉や気づかいが、誰かの働く勇気や、企業の安心につながっていきます。
まとめ
今回は人材コーディネーターのやりがいや仕事内容について詳しく紹介してきました。
相手の考えをしっかりと聞き、その人に合った仕事を紹介する人材コーディネーターは難しさもある反面、大きなやりがいを感じられる仕事です。
誰かの役に立ちたい、信頼されたいと考えている人は特に向いている職種だといえるでしょう。さまざまな働き方がある中で、人と変わる仕事に少しでも興味がある人はぜひお気軽にお問い合わせください。
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